ドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1回ネタバレと感想~謎めいてる馬場園さん

4月6日(木)放送のNHKBSプレミアムドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1回のネタバレと感想です。

馬場園さん(江里口さん)の謎めき具合がよかったですね~。

一見、どこにでもいそうなOLさん風なんですけど、作ってる感がハンパなくて(たぶんわざと)、逆にそれがどこか怖い!
ちょっとしたことでも謎めいて見えます(笑)

原作はさらにシュールで、「世にも奇妙」感が満載なんですけど、ドラマも面白かったです。


ドラマ「この世にたやすい仕事はない」は、U-NEXTで見ることができます。



ドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1回あらすじ


元小学校教諭の霧中かすみ(真野恵里菜)は、有り余る熱意がオーバーワークを引き起こし、志半ばで燃え尽きて退職してしまった。しかし、28歳女ひとり、働かねば食べていけない! 社会復帰に向けてリハビリを始めたかすみは、ハローラボの不思議な職員・正門(浅野温子)から「バスのアナウンスのしごと」を紹介される。だが出社初日、課長(正名僕蔵) から命じられたのは、先輩・江里口麻理(馬場園梓)の『見張り』。江里口が作るアナウンスには不思議な力があったのだ。

引用元:http://www.nhk.or.jp/dsp/tayasui/




ドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1回ネタバレ


女性の部屋をモニターで監視する、霧中かすみ(真野恵里菜)。
現場の作業員に的確な指示を与え、女性に気づかれないように部屋から目的の「ブツ」を手に入れることに成功します。

“みはりのしごと”はうまくいきましたが、かすみは契約更新をせずに辞めてしまいます。


夢だった小学校の教師になったものの、頑張りすぎたあげく燃え尽きてしまったことがあるかすみは、短期の仕事でリハビリをしようと考えていましたが、バーンアウトはこれで7回目でした。

「仕事ってなんなんだろ」と、ひとりバスに揺られながら呟くかすみ。


ハローラボの正門さん(浅野温子)から次に紹介されたのは、“バスのアナウンスのしごと”でした。

それは、カナリアバスの「アホウドリ号」の車内で流れる広告アナウンス原稿を考える仕事でしたが、そこには非の打ち所のない先輩・江里口さん(馬場園梓)がいました。


風谷課長は、なぜか「江里口さんのことを見張って欲しい」などと言います。


江里口さんは、かすみに仕事を教えながら、完璧な原稿を作り、アナウンスを録音し、営業まで行います。

さらに、いつのまにか総務の仕事までこなしているのです。
毎日定時に帰宅し、残業をしている様子もないのに……。


江里口さんの完璧な仕事ぶりに、打ちのめされるかすみ。ですが江里口さんは、「私もバーンアウトしたことがある」と言い、かすみに優しく接してくれます。


江里口さんにはおかしなところなどひとつもない、そう思ったかすみですが、風谷課長は「ないと思っていたらあったりするし、なくしてしまったら本当になくなってしまったり」などと、不可解なことを言います。

確かに、江里口さんが広告をとってきた店は「こんな店あったっけ?」と首を傾げる店でしたが、そこへ行ってみるとちゃんと存在しているのです。


すると、風谷課長が言います。

「私、一度やってみたことがあるんです。完成したアナウンスを、データからひとつ消してみたんです。そしたら、なくなったんですよ、その店が」

「江里口さんのアナウンスには、不思議な力があるんですよ」


風谷課長の言葉が気になったかすみは、ダメだと思いつつ、その日のアナウンスのデータから「梅ノ木幼稚園」の広告を削除します。

その夜、仕事帰りに「梅ノ木幼稚園」の前を通ると、数人の女性が集まっていました。

まさかと思って聞いてみると「この幼稚園、急に閉園だっていうのよ」と……。




ドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1回感想


アホウドリ号、乗ってみたい。

このボンネットバス、現役なのかな?
すごく時代を感じるバスでしたよね。
港町の雰囲気に、よく似合っていました。


主演の真野恵里菜さんは、ちゃんとすると美人なのに、オーバーワークで燃え尽きてしまった「とほほ」感が全身に出ていて面白かったです(笑)

浅野温子さんや馬場園さんのキャラとしての圧力がすごくて、やっぱりどこか現実感がないというか、不思議な雰囲気を醸しだしていました。


これから、主人公は仕事を転々とするわけですが、どういう展開になるのか楽しみです。




ドラマ「この世にたやすい仕事はない」キャスト


霧中かすみ……真野恵里菜
夢だった小学校教諭の仕事に就いたものの、有り余る熱意がオーバーワークを引き起こし、燃え尽きて退職してしまう。彼氏とも上手くいっておらず、同せい中の自宅からも逃げ出す。ハローラボ(職業紹介所)で正門と出会い、奇妙な仕事ばかりをあっせんされることになる。何事にも熱中過ぎるところが、長所であり短所。

正門……浅野温子
ハローラボの職員(?)。「希望ぴったり」と言いながら、希望とは合致しない奇妙な仕事ばかりを、かすみにあっせんする。仕事に熱中しがちなかすみをたびたびいさめる。カメラと占いに興味があるようだが、その正体は謎に包まれている。

百合岡純……塚本高史
かすみの恋人。「カングレーホ大林」という大林地区の人々から愛されていた下部サッカークラブの創設メンバー。だが、チームは経営難で解散、それ以降の職業は分かっていない。熱意とやる気を持て余し、かすみとの関係改善に力を入れるようになる。

江里口麻理……馬場園梓(アジアン)
かすみが正門から紹介された、「カナリアバス」総務部兼アナウンス作成部の先輩。何事においても手際がよく社員の皆からの信頼は厚い。だが、「江里口が作るアナウンスには不思議な力がある」ことを疑う課長の風谷から、ひそかに監視をされている。

引用元:http://www.nhk.or.jp/dsp/tayasui/



ドラマ「この世にたやすい仕事はない」原作について




芥川賞作家・津村記久子さんの連作短編小説です。

面白いけどきつい仕事に燃え尽きてしまった主人公が、まったく違う5つの仕事を体験し、自分と仕事との健全な関係を取り戻すまでを描いたお話です。

シュールでミステリアスで、ユニークな言い回しに笑えて、とても面白いです。


ドラマと原作との相違点については、こちらの記事で書いています。
【ドラマ「この世にたやすい仕事はない」第1話、原作との相違点、ロケ地は三浦市】



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ドラマランキング
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事

スポンサーリンク

プロフィール

Author:夏蜜柑
性別:女
出身地:大阪府
好きなもの:ドラマ、猫、映画、本、絵画、植物

大好きなドラマと猫に浸る毎日。たまに神社に行って御朱印集めたりもしてます。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

検索フォーム